top of page

9ブロックU-12前期リーグ第2節

vs BIG ●0-2 vs 1小 ●0-4

9ブロックU-12リーグ戦の第2節。ミス絡みの失点で2連敗してしまい勝ち点を伸ばすことができませんでした。

試合前の確認点は2つ

・立ち上がり5分集中して前線からチェックしていこう

・運動量を増やして守備も攻撃も数的優位を作っていこう

■マッチレポート

1試合目、立ち上がり3分にいきなり失点。警戒していた相手FWの裏へ飛び出しに対応できずドリブルで切り込まれて失点。後半も立ち上がり4分に失点。守備で空いたスペースをすぐにスローインから突かれてもったいない失点でした。

中盤以降はサイドからドリブルで仕掛けチャンスを作るも得点を奪えないままタイムアップ。ただ前線からよく走って積極的にチェックに行くことで互角に戦える時間帯も多く内容としては決して悪くなかったです。

2試合目、立ち上がり5分集中して行くことを確認したが、前半3分と6分にGKのミス絡みで失点。今回は、味方バックとキーパーが交錯。ボールがそのままゴールラインを割る交通事故みたいなものと味方バックパス処理のもたつきからの失点。さらに前半終了間際にもこちらのミスでたて続きに2失点。前半を0-4で折り返す。

後半は、気持ちを切り替え粘り強く守りピンチもありましたがなんとか踏ん張り0-0、結局、前半の4失点が響きスコアは0-4。

■まとめ

ミスもありましたが一人ひとりが気持ちを前面に出して頑張ってくれました。

リーグ戦はまだまだ続きます。次につながる試合は出来たと思います。修正すべき点はきちんと直して次に臨みたいです。まずは最初の5分の試合の入り方、自分たちのペースになるまでは失点しないリスク管理はとても大事。

それ以外では以下の課題点・修正点をチームで共有して少しずつ前進して行ければよいかなと。

・球際での強さ向上

・キーパーは安定感がすべて

・攻め残らないでしっかり戻ってくる

・攻撃と守備の切替の目利きが出来るようになる

・裏に出てくるボールに対しての処理、カバーリング

・二人でボールを取りにいったら必ず取る

・ドリブルで仕掛けてエリア内にどんどん進入する

最後に、本日もお当番、引率、審判を担当して頂きました保護者の皆さまどうもありがとうございました。引き続き応援のほどどうぞよろしくお願い致します。

以上

アーカイブ

ホームページ  東京都調布市八雲台小学校を拠点として活動しているジュニアサッカークラブ

bottom of page