5年ロータリー杯フレンドリートーナメント
1回戦 vs 北ノ台 2-1
準決勝 vs 深大寺1班 1-0
晴天なのに朝の霜の影響でかピッチはどろんこ状態。
水を吸ったボールは重く、シュート練習ではなかなか前に飛びません…
このような状況なので試合前ミーティングでは以下の点を確認。
○守備は粘り強くやって、セイフティファーストの徹底
○ゴール前ではシュートが届くところまでドリブルで切り込むこと
■観戦レポート
1試合目、立ち上がり3分に先制でき、こちらのペースで進められる。追加点が欲しいところ前半終了間際に2点目が入り試合展開が楽になりました。後半は4年生も参戦。1失点するも2-1で逃げ切って勝利。
2試合目、前半はこちらのペースもお互いに決定機がなく終了。後半、両サイドからゴール前にどんどんドリブルで仕掛けてチャンスを作る。中盤に上げた1点をみんなで守り切った。
2試合ともにトップ下から両サイドにボールが散るようになり、サイド攻撃がこのチームの1つの強み(形)になってきた。後はサイド攻撃からゴール前でどうあわせるか。タイミング等をまた練習していきたい。
■総括
4年生もレジュラー争いに加わり、いい意味でのチーム内競争がでてきました。
それに伴い試合に勝ちたい・出たいという気持ちが全面に出てきて少し頼もしいチームになってきました。次週の決勝戦が楽しみです。
以上